鳥取連続不審死、同居男が殺害関与を示唆(読売新聞)

 鳥取県内で昨年4月から10月にかけて元スナックホステスの女(36)(詐欺罪で起訴)と接点のある男性3人が相次いで不審死した事件で、女と同居していた元自動車販売会社員の男(46)(同)が、鳥取市内の川で水死体で発見された電気工事業、円山秀樹さん(当時57歳)について、殺害への関与をほのめかす供述を始めたことが捜査関係者への取材でわかった。

 県警は、詐欺容疑での拘置期限の14日にも、別の窃盗容疑で2人を再逮捕した後、殺人容疑で調べる方針だ。

 捜査関係者らによると、女は不審死への関与を否定している一方、男は女とともに円山さんを川に運んだ、という趣旨の話をしているという。

 円山さんと2人は家電製品(計142万円)の代金を巡ってトラブルになっていた。円山さんは昨年10月6日午前7時30分頃、集金に行くと家族に告げて自宅を車で出て、翌7日午後2時頃、約5キロ離れた同市の摩尼(まに)川で水死体で見つかった。

 円山さんの遺体からは、女が普段から持ち歩いていた睡眠導入剤や精神安定剤と同じ成分が検出されたが、円山さんはこうした薬は服用していなかったという。

 円山さんの車のカーナビゲーション記録では、同6日、車は2人のアパート付近に寄った後、遺体発見現場に向かっていた。県警は、2人が円山さんを呼び出し、睡眠導入剤などを飲ませたうえで、摩尼川で水死させた疑いが強いとみている。

 県警は、農機具や家電の取り込み詐欺をしたなどとして2人を詐欺容疑で4度にわたって逮捕している。

天神の忍
b18gfn5rのブログ
クレジットカード現金化
競馬サイト
競馬情報

小沢幹事長ポンと4億円? これほどお金が集まるカラクリ(J-CASTニュース)

 紙袋で現金4億円を渡された――。元秘書がこう証言したと新聞各紙が報じている。それにしても、民主党・小沢一郎幹事長の金満ぶりは尋常ではない。なぜそれほどお金が集まるのか。そのカラクリは、「政治改革」から生まれた、という見方も浮上している。

 陸山会の土地購入に4億円もの資金が動いた問題で、小沢一郎氏の過去の「錬金術」にもスポットライトが当たり始めた。

■新生・自由両党の政党交付金などを流用?

 毎日新聞が2009年12月27日に報じたところでは、小沢氏は、過去に率いた新生党と自由党が解党したときの残金計22億円余を、自らの政治団体に移していたというのだ。新生党の残金9億円余は「改革フォーラム21」に、自由党の残金13億円余は「改革国民会議」にそれぞれ移された。自由党の残金については、読売新聞も同日付企画記事で、同様のことを指摘している。

 そして、その残金のかなりの部分は、政党交付金などの税金というのだ。

 新生党の9億円のうち5億円余が立法事務費で、自由党の13億円のうち5億円余は政党交付金だった。

 さらに、しんぶん赤旗は2010年1月1日、小沢氏が関係する政治団体が08年に計20億円余もの繰越金を持っていたことを明らかにした。うち、改革フォーラム21と改革国民会議がそれぞれ7億円、10億円ほどと多くを占める。新生・自由両党の党資金が、小沢氏の資金形成に役立っている形だ。

 政党交付金は、新生党などの細川連立政権が1994年に成立させた政治改革4法で実現した。その代わりに、腐敗を生みやすい政治家への企業献金が2000年に禁止されている。

 ところが、小沢氏は、西松建設の違法献金事件が発覚してから、今回また4億円の原資に疑惑が持ち上がるなど、ゼネコンなどとの関係が噂されている。もし一連の報道が事実だとすれば、政党交付金などに頼りながら、同時に企業の献金も受けるという税金と献金の「2重取り」をしていた、といわれてもおかしくないやり口だ。

■子分に分配、田中政治の再来?

 小沢一郎氏は、集めた政治資金で、子分となる政治家のために使っていたようだ。

 改革国民会議は、小沢氏による若手政治家の育成事業「小沢一郎政治塾」を運営し、毎日新聞によると、会場費や講師謝礼などに最近の5年間で2000万円強を支出していた。また、読売新聞によると、自由党解党時の党資金1億7500万円は、所属する国会議員の35政治団体に500万円ずつ寄付されていた。

 西松事件の公判では、検察側が「改革国民会議も小沢議員の財布の一つに過ぎなかった」と述べている。

 こうした金の力をバックに、小沢氏は、2009年12月に、小沢チルドレンら143人を連れて訪中したり、2010年元日には、さらに166人を集めて自宅で新年会を催したりしていた。

 ある政治ジャーナリストは、小沢氏のやり方が田中角栄元首相にそっくりだと指摘する。田中元首相も金の力をバックに、東京・目白の自宅に大勢の議員らを集めたりするなどしていたからだ。

  「なにしろ田中角栄の一番弟子ですから。その政治手法を教えとして、政治家をやってきたわけです。政党交付金ももらうし、献金も集める、すご腕なんでしょう。昔流に言えば、金権・派閥政治なんですね。系列の政治家を育てるのには金がかかるので、そのへんが『数は力なり』の田中型なんですよ」


■関連記事
小沢「陸山会」3億土地購入 異常な資金操作は何だったのか : 2009/12/28
「どうして自民党にマスコミは甘いんだ」 小沢幹事長不満ぶちまける : 2009/12/21
小沢秘書「ゼネコンを統率」 角栄時代と変わっていないのか : 2009/03/04
山拓パンチでフラフラ? 自民党に吹くすきま風 : 2010/01/07
上司に「指示をメールで明文化して」と頼んだのですが… : 2010/01/06

今年こそ優勝
阿吽の呼吸
競馬情報
クレジットカードのショッピング枠を現金化
携帯ホームページ

ボンバル機で発電機に不具合=中部空港に引き返し(時事通信)

 12日午前11時10分ごろ、中部国際発福岡行き全日空1893便ボンバルディアDHC8−400型機(乗客乗員43人)が、大津市上空約6700メートルを飛行中、発電機に不具合が発生した。同機は中部国際空港に引き返し、22分後に着陸した。全日空などによると、けが人はいない。同社が詳しい原因を調べている。
 大阪航空局中部空港事務所によると、このトラブルに伴い、2便が欠航した。 

【関連ニュース】
【特集】民間機ミュージアム〜B787ついに初飛行〜
民主党が抱えこんだ「JAL再生」という地雷
〔写真特集〕最新鋭の787、A380から懐かしの機種まで・航空機の写真
国内、国際線とも3年連続減少=年末年始の空の便利用
羽田発着枠、配分方式見直し=全日空、日航より多く割り当て

a7oozy7vのブログ
まさひろのブログ
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。